そのまんま

好奇心を大切にして

SNSはやめた

 FacebookInstagramのアカウントを消した。古くからの友人や、SNS上でできた「知り合い」と情報を交換するのはとても面白かった。始めのうちは。でも疲れちゃったんだな。実名での情報のやり取りに。いつも誰かに見られているような気がして(それは思い込みに違いないのだが)落ち着かないし、個人情報を一旦ネット上にあげてしまえば完璧に削除することは不可能だし。と色々考えた挙句削除することに決めた。SNSは集客にも使えるかと思ったが、ホームページを作成した方が効果的だろうなと感じる。SNSを集客ツールとして使うには、長期的かつ日常的にチェックしていないと全く効果がない。これは私にとってはかなりのストレスに値することが判明した。

 

 うちの会社は零細企業で口コミによる仕事依頼がほとんど。一般的なお客様からの飛び込み依頼は月に数件しかない。ホームページもまだ作ってないのに飛び込みの依頼があるのは、社長が過去に長期間タウンページに広告を載せていたからだろう。庭木の植え替えや除草、不用品の処理、住宅やテナントの清掃、建具の補修や調整、害虫駆除など多岐にわたる仕事の依頼がある。今は仕事量はあまり増やしたくないので集客活動は特にしてはいないが、近いうちにホームページは作らなければならない。

 子供の手が離れたら仕事を増やすことができるので、その時に向けて準備を進めなければならない。人生まだまだこれから。

 Twitterのアカウントだけは閲覧用に残した。知り合うことができた将来有望な若者たちの行く末を見ていたいので。