そのまんま

好奇心を大切にして

2021-01-01から1年間の記事一覧

10年前か…

私は向上心の強さと思い込みの強さゆえに、突っ走り出したら何かにぶつかるまで止まれないというところがあり、自分をコントロールできるようになるまで随分時間がかかった…40年近く。 なぜか物心ついた時から他人と同じでは面白くないと常に思っていた。そ…

投資の勉強を始めよう

自営業を目指して頑張っている私。心配事は沢山あるが、中でも老後の資金は特に悩ましい問題。というかあまり体が動かなくなってきた時にどうやって暮らしていくのかっていう問題。一般的な農家に生まれ一般的なサラリーマン家庭に育ち、お金の使い道は「使…

SNSはやめた

FacebookとInstagramのアカウントを消した。古くからの友人や、SNS上でできた「知り合い」と情報を交換するのはとても面白かった。始めのうちは。でも疲れちゃったんだな。実名での情報のやり取りに。いつも誰かに見られているような気がして(それは思い込…

発達障害〜子どもたちを見ていて気づいた事など〜

以前、6年間ほど学習塾でアルバイトをしていたことがあった。採点や簡単な指導をしていたのだ。そこで沢山の子どもたちが学力を伸ばしていく姿に興味を持ち、昼間の仕事を早めに切り上げてまで塾に通っていた。 どんな問題でどんな間違いをするのかをよく観…

たまにはお題を

今週のお題「お風呂での過ごし方」 とのことだが、私は風呂は時短派なので湯船には1分くらいしか浸かってないような気がする。冬の寒い夜は体を温めたいので5分くらいは浸かっているだろうか。とにかく熱いのでそんなに長く浸かっていられないというのも事実…

母からの相談事

母から相談にのってほしいと電話があった。母の友人の娘さんの事なのだが、現在その娘さんは看護学校に通っているのだが中退して脱毛エステティシャン(?)になりたいと言い出したそうだ。母は友人にどうしたらいいだろうかと相談を受けたが、返す言葉が見…

最近読んだ本を一冊

情報を正しく選択するための認知バイアス事典 作者:情報文化研究所 フォレスト出版 Amazon ありとあらゆる認知バイアスがわかりやすく説明してあった面白かった。夢中になってあっという間に読んでしまった。認知バイアスにはどのようなものがあるのかを知っ…

そしてまた1年経った、、、

そしてまた1年経ったって言うね、、、 どうも便利屋です。毎日仕事と読書とTwitterが楽しくって、相変わらずブログまで手が回っていませんwww しかし2020年は今までで一番長くも感じたし、短くも感じた年でしたね、、、 いろんな陰謀論も囁かれる昨今ですが…